ゆるゆると

ぽつりぽつりと続けます

2019-01-01から1年間の記事一覧

アイルランド留学記③ ホストファミリー編

こんにちは! 今はシェアハウスに住んでいる私だが、 始めの約2ヶ月ほどホストファミリーのお家にお世話になりました。 「ホストファミリー」 この言葉を聞いてみなさんはどんな情景を思い浮かべますか? 英語でコミュニケーションをとりながら夕食を囲み、…

留学残り7週間にして、虚無感に襲われた

こんにちは! 9月下旬のダブリンは、朝晩は早くも冬がきたかと思うほど冷え込みます。 クラスメイトの日本人も風邪を引いてしまいました。 今年は夏を満喫できなかったことを後悔しています。 今くらいの時期に南ヨーロッパへ遊びに行くべきでしたね! 本日…

成長の記録

アイルランド留学をして4ヶ月が過ぎ、残り3ヶ月ほどとなった。 今日は心情の変化をを記録として記したい。 もともとアイルランド留学の後はイギリスに1ヶ月留学してから帰国しようと考えていた。少しでも長く海外に滞在することが自分の幸せだと思ってい…

「感謝する」という悪知恵

アイルランド留学も4ヶ月が過ぎた。 本日、私はお金持ちのアゼルバイジャン美女の友達の家でパーティをした。 日本人の友達と日本食を作り外国の友達に振る舞うという、これぞ留学!というキラキラしたイベントである。 しかし、なぜか11人分のカレー、米…

シェアハウスに彼女を週3で泊めるハウスメイトの話 アイルランド留学

留学が3ヶ月めに差し掛かる頃、私はホストファミリーの家からシェアハウスに引っ越しました。 新しい家はとても綺麗で、ラトビア出身の若いオーナー夫婦の他に1人大学院生の中国人男性が住んでいるとのこと。 オーナー夫婦は180センチ越えの高身長夫婦。 旦…

アラジンから学ぶスクールカースト

こんにちは 物価がかなり高騰してなかなか贅沢ができないダブリンですが、朗報です。 なんとここダブリンでは毎週火曜日はどこの映画館も5.5Euro(700円未満)!! 日本の学生料金よりも安いですね、驚き。 そんなわけで、先日アラジンと魔法のランプ実写版…

ホームステイ キャンセルのいざこざ

こんにちは! アイルランドに留学中の私ですが、莫大な需要のせいで家賃高騰中のダブリンで、ホームステイからシェアハウスに移ることになりました。(ホームステイは3ヶ月しか予約してなかった) 競争率が半端ないため見つからなかったらどうしようと留学…

ダブリン家探し 4つのアドバイス

今日はダブリンの家探しについて!!! ダブリン生活もついに9週目です。 私はホームステイをはじめの3ヶ月しか予約しておらず、その後はシェアハウスに住むつもりでした。 もちろん新しい家は自分で探さなければなりません。 ご存知でしょうか。ダブリンは…

facebook勤めのケニアの男性によるセクハラ

ある日、私は学校の知り合いのハウスメイトであるケニア人男性に出会った。 友人によると彼はとても優しくていい人だそう。 なんと彼はfacebookに勤めているらしい!! (アイルランドは法人税がめちゃくちゃ低いらしく、googleなどの大手IT企業も会社を置い…

留学先でデジャヴ

今週で留学8週目である。 ようやく生活にも慣れ、ぽつりぽつりと友達ができ、しかし英語力はあがっているのか謎のまま、過ごしている。 先週まで学校に特別仲の良い子を見つけられなかった。 その原因はクラスにあったと思う。 私は登校初日に新しく編成さ…

記録

留学 ・人が優しくて嬉しい バス停に立っていると話しかけてくれる人がいる バスに乗車後、定期みたいなバスの電子カードを忘れたことに気づいた。小銭がなくて焦っていると、運転手が小声でそのまま乗って良いよと言ってくれた!感謝 ・母の日 ある日ダイニ…

アイルランド留学記② 国選び編 

こんにちは! 留学先の国選びを迷っている方も多いのではないでしょうか。 今回は私がアイルランドを選んだ理由をご紹介します。 英語圏の留学先でメジャーなのは ・アメリカ ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド ・イギリス ・アイルランド ・フ…

アイルランド留学記①

こんにちは。 ついにアイルランドの首都ダブリンでの留学生活が始まりました。 さて、ダブリンに到着してから12日間が経過しました。 ホストファミリーはとても優しい70歳すぎのご夫婦。 8人の子供、22人の孫がいて、毎週誰かが訪ねてくる楽しいお家です。 …

清く正しく美しいお姉ちゃん

うちのお姉ちゃんはよく 「普通に考えて〜やろ。」 という。彼女は自分の正義を押し付けてくる。 彼女は優しくて、視野が狭い。彼女には悪気はない。 彼女には想像力が足りない。 妹がどれだけ傷つくか考えない。 私はお姉ちゃんに敏感すぎる。良くない。 で…

留学前の生活

朝、新社会人の姉と両親を見送り、食器を洗い終わり休憩がてらSNSを眺めている時、私は気がついてしまった。 私の中に、小学生ぶりにあの感覚が蘇ったことに…。 時は1ヶ月前に遡る。 1ヶ月後に10ヶ月の留学を控えた私は、留学準備のための時間を確保する…

小学校の絶対君主

私は幼少期の記憶が人より多いと思う。 少なくとも家族の中では1番だ 初めての記憶は、まだ言葉が話せない頃のことである。 これは、私が過去のことを根に持つ性質と関係しているのではないだろうか。 私は過去に出会ったネガティヴな記憶はいつでもすぐに…

こんな彼は嫌だ

私には仲の良い友人Aがいます。 彼女は変わりものが好きで、彼氏も少し変わっています。 今回は友人Aの彼氏との驚愕事件を紹介します。 ⒈傘事件 それは友人Aと彼が付き合って日が浅い頃…。 夕方、Aが彼の家から帰ろうとドアを開けると、しとしとと雨が降って…

片思いは文化祭

みなさん、わたしの恋愛事情なんか興味ないでしょうが、わたしは中高生時代に4回告白をしたことがあります。そのうち3回が直接、1回がお手紙です。 まぁなんて可愛らしい。 ちなみに成功したのは初めの1回です、、、 告白なんかできない!恥ずかしい! …

毒姉

私には姉が2人います。 それぞれ6歳と3歳離れていますが、みんなふざけることが好きで、20歳になった今も冗談をいいながら笑いあって過ごしています。 しかし、今振り返ると3歳上の姉は、毒姉でした。 今はとてもやさしいけれど、物心ついたときから数…

ワタシを止めるな!

先日成人式の時期に高校の同窓会がホテルで行われた。 もう20歳になった私たちはお酒もタバコもし放題。 私たちは何にも止められることなく、私たちの道を歩むことを許されたのだ。 さて、二次会を3年生のクラスでやることになっていて、私は参加表明をして…