ゆるゆると

ぽつりぽつりと続けます

留学先でデジャヴ

今週で留学8週目である。

ようやく生活にも慣れ、ぽつりぽつりと友達ができ、しかし英語力はあがっているのか謎のまま、過ごしている。

 

先週まで学校に特別仲の良い子を見つけられなかった。

その原因はクラスにあったと思う。

私は登校初日に新しく編成されたばかりのクラスに配属され、そこにいるほとんどの生徒が新しい生徒であり、お互いに放課後に遊びに誘うことなだ一切なかった。

また、クラスには女の子が15人中4人だけ、しかも私以外は同じ大学からきた日本人であった。

最初の方仲良くなったブラジル人と韓国人の男の子たちとランチを食べていたのだが、カフェやパブへ行こうとはならなかった。

 

寂しさに苛まれ友達を探し求めた私が行き着いたのは、アジア人のコミュニティである。

男の子たちがフットボールアジアカップをやるというので観に行くことにした。日本人3人の女の子がいたので、ゲームを見ながら恋愛の話になった。

正直言うと全く面白くなかった。

私はパリピではないが根暗でもない、話していても何も搾取されない特定の層でしか居心地の良さを感じられない。そんな人が、気が付いたら男の子のフットボールを見ながら日本人と日本語で恋の話に花を咲かせるという日本では極力避けてきた類の環境に、自ら身を投じていたのである。アイルランドまできて。

 

私をその日さらに最悪な気分にさせたのは、変な髪型の体がでかくてムキムキの日本人の男だ。

サイドは短く刈り上げて、頭頂部は金髪が混ざった髪をワックスで真横に流している。いかにもサッカー選手にいそうな変な髪型である!

不運なことに、その日私は少しイキってデニムonデニムに挑んでいた。

私はそいつに出会った瞬間、うわ!変な髪型!と思ったのだが、それと同時にそいつは、

 

「よぉデニム!」

 

と言ってきたのである。

失礼極まりない。しかもちょっと、(今日はデニムonデニムだ。変って思われないかな?ドキドキ!でもここは海外、大丈夫。自分を貫きなさい!)とか思って家を出たのでめちゃくちゃ恥ずかしかった。私は礼儀がないやつが嫌いである。私がたまたまパリピテ対応スイッチをオンにできるから対応できたものの、そうじゃなかったらどうするつもりだ。ああいう輩はそいう場合、

 

「うお!めっちゃ引かれてる!まじごめんW」

 

とかヘラヘラして、引いてるやつはノリについていけないダサいって感じに仕上げてくるから嫌いだ!(言われてないけど)

しかもそいつ、

 

え?もう6周目なの?会ったことなかったから今週からかと思ってた。いつも食堂いる?どこで食べてんの?

 

とか言いやがった!!!

なんで全ての日本人学生がお前と友達だと思ってるんだyo

しかもなんで上からなんだよ、

多分こういう人は悪気ないし、こわいですね、ええ。

 

そいつと同じ大学の仲良さげな男勝りな女の子によると、高校はサッカー推薦で入るほどスポーツができて、留学中は単語だけでも2時間勉強するほど努力しているらしい。

でもあまり印象は上がらなかった。初対面での印象が悪すぎて、もはや払拭できなかった。こんなケースもあるのか。

 

 

 

 

とにかくこのコミュニティは合わない!と思ったので速やかに退出し、以後接触しないようにしている。