ゆるゆると

ぽつりぽつりと続けます

留学残り7週間にして、虚無感に襲われた

こんにちは!

9月下旬のダブリンは、朝晩は早くも冬がきたかと思うほど冷え込みます。

クラスメイトの日本人も風邪を引いてしまいました。

今年は夏を満喫できなかったことを後悔しています。

今くらいの時期に南ヨーロッパへ遊びに行くべきでしたね!

 

本日は留学中に何度か襲われる虚無感と対策について書きたいと思います。

個人的には2、3ヶ月に1度ほどの頻度でホームシックや無気力症候群に陥ります。

 

さて、4月から始めたアイルランド留学も残り7週間を切りました。

留学終了に向けて勉強や遊びにラストスパートをかける時期!のはずが、そういう訳には行きませんでした。

 

友達もできて暮らしにもなれてきたこの頃、今週から長期留学にきました!と目を輝かせた人たちを見ると心がざわつくのです。

留学に対してワクワクしていた過去の自分を思い出して、早く帰りたいなと思う今の私を惨めに感じてしまうからです。

 

私は出発前に想像していた留学生活を送れているのか?

私は何のためにきたんだ?

私の英語力は上がっているのか?

 

留学終了と次に待つ就職活動を目前に不安が押し寄せます。

 

先ほど不安でどうしようもなくなったので、帰国前に立てた目標を見返しました。

 

私が立てた目標は3つです。

 

1英語力向上

・間違いを恥じない

・日本人と絡みすぎないようにする

・TOEIC800点取得

 

2異国の友だちを作る

・一緒にパブへ行く

・一緒に旅行へ行く

 

3ヨーロッパ旅行をする

 

ふむ、なかなか悪くない目標ですね。

そして何と、まぁまぁ達成していました。

偉いぞ自分!!!!なりたかった自分に近づいているじゃないか!

 

1英語力向上

・間違いを恥じない

→これについては留学3週間ほど経過してから、クラスで積極的に発言、質問をし続けることができています。始めの頃は緊張していましたが、今は疑問に思ったことをすぐに聞けるようになりました!!

偉いぞ自分!

 

・日本人と絡みすぎない

→私の語学学校は日本人の割合が高く、2週間ほどクラスに半分以上が日本人ということもありました。しかし授業中はもちろん英語、仲のいい日本人とも授業外で英語を話す時もあります。今はアゼルバイジャン人と韓国人、日本人2人と仲が良く、今週末は一緒にベルギーに行く予定です!

日本人だからといって避けようとしていた時期もありましたが、ご縁がある人とは仲良くしたいですよね。

 

・TOEIC800取得

これに関しては今は何とも言えません…

帰国後すぐにでも試験を受けようと思いますが正直怖い!

目標を達成できたかどうか、ご報告しようと思います…

 

 

2異国の友だちを作る

先ほど述べたように旅行するまでの仲になった外国のお友達ができました。

もちろんパブにも何度も行きました!

はっぴハッピー♪

また、留学期間が短いお友達のことも全員覚えています。会いたいなぁ。

 

3ヨーロッパ旅行をする

 

アイルランドからは格安航空で色んな国へひとっ飛びです。

特に私の家は空港からバスで30分ほどなので移動がめちゃくちゃ楽です♪

ハウスメイト(今月からのハウスメイト。ドイツの男の子)は環境に悪い格安航空はなるべく使わない主義で、ドイツからのヨーロッパ旅行はバスを利用することが多いらしい。さすが環境に優しい国民。

 

私は既にスペイン、デンマークスウェーデン、イギリスを訪れました。

今のところ、ベルギーとフィンランドへ行く予定もあります。

しかし人生で短期間にこんなにも多くの海外旅行を経験したことがないので、(今後もないであろう…)クタクタになっているのも事実。

(授業を休むのが気がひけるので全て土日や3連休を利用してきた。旅行中全くゆったりできていない。とほほ)

 

また、この他に挑戦していることは毎日日記をつけることと、ブログを書くことです。

毎日の日記は、最近週に1回7日分の日記を書くという夏休みの宿題のようなことをしてしまっているのが現実です。だがしかしやらないよりマシだ!

(たまに見返すと空白のページがあって泣きそうになる)

更に、気が向いたらスマートフォンで自分の英語を録音しています。

これは有効な勉強方法の1つでもある上に、自分の成長具合を確認できるので一石二鳥ですね!

こないだ自分の英語力に自信がなくなった時、1ヶ月目の録音を聴きました。

そこにはめっちゃくちゃ真剣な顔でゆっくり言葉を絞りだしながら、大したことを言っていない自分の姿がありました。

自分の英語力向上が目に見えて確認できると安心できますよね!

 

だらだらと長くなりましたが、留学中の虚無感に襲われた時の対策は、留学前に目標を立てて記録しておくこと。

自分の語学力を目に見える形で残していくこと。(録音など)

そうすることで、ふと立ち止まった時、それらが新たなスタートの後押しをしてくれると思います。

シンプルに目標を達成できていたら自己肯定感が上がりますよね!

 

これから留学する方にとって少しでも役に立てればと思います!