ゆるゆると

ぽつりぽつりと続けます

ダブリン家探し 4つのアドバイス

今日はダブリンの家探しについて!!!

 

ダブリン生活もついに9週目です。

私はホームステイをはじめの3ヶ月しか予約しておらず、その後はシェアハウスに住むつもりでした。

もちろん新しい家は自分で探さなければなりません。

ご存知でしょうか。ダブリンは多くの外国人労働者を受け入れていて、空き家の需要がめちゃめちゃ高い。家賃もバカにならないほど高騰しているのにも関わらず、空いている家は早い者勝ち、次々と埋まっていきます。

内見の約束をしても、決まったのでごめんなさいと言われることも多い!

オーナーから返信がこないことも多々、、、

空き家と書きましたがセレブでもないかきりシャアハウスの一室を借りて、バスルームやキッチン、リビングルームは同居人と共有するのが普通です。

 

⒈家の探し方

 

探し方は主に3つ

 

1daft.ie

アイルランド専用の家探しサイト

条件が絞れて使いやすいです。

 

facebook

レントハウスのグループがあります

そこに参加すると情報が見れますが正直見にくいし詳細が書いてないことが多く問い合わせないといけません

 

3その他

友達の紹介や日本人グループライン、Mixb日本人サイトなど

 

家探しはオーナーと連絡を取り内見後、条件を確認して入居を決めるという手順です。

需要の高さから、詐欺が多発しているそうなので注意してください。

お金を払う時は必ずサイン入りの領収書と鍵を交換してください。

デポジットと最初の月の家賃だけ受け取って鍵を渡さずそのまま連絡が途絶えるということがあるそうです。

私も一度気に入った家のオーナーに、お金はここに振り込んでね、鍵は入居日に渡すから、と言われたことがあります。あれは絶対に詐欺師です。

だって4ヶ月くらいずっと掲載し続けているんですもん!!!

4ヶ月住人が見つからないわけがない!!

 

⒉期間

 

家探しはどれくらい前に始めるのがいいのでしょうか?

私は異国の地でホームレスになるわけにはいかないので行く前からめちゃめちゃ不安でした。不安すぎて出発の1ヶ月前からdaftで家を探してました、、、

オーナーに連絡をして、

 

「内見はいつこれる?」

「まだ日本にいるんですよ」(メールに書いてたけど読んでくれていない。)

「じゃあ着いてから連絡してね」

 

 

来てからも不安すぎて到着した週から家を探して内見に行ってました。

そのせいで友達作りをおろそかにしていましたね、はい。

でもどの家もすぐ住める人を探していて条件に合わず、家探しは2ヶ月後に延期することにしました。

早すぎても全く意味がないことがほとんどなので気をつけて下さい!

しかしこれらの経験から家探しのプロセスに慣れ、次の家探しは1週間もかからず見つけることができました。

 

運にもよりますが一ヶ月前からで十分なのでは?

しかしオーナーと連絡をとれなければ意味がないので。電話をするか、魅力的なメールを何通も送信することをお勧めします。

 

⒊メール内容

私は始め糞真面目な文を書いていましたが正直誰も最後まで読んでいないと思います。

返信率が悪かったので思いっきりポップに変えてみました。

日本でこんなメールを送っても誰も相手にしてくれないような文なので心配していたのですが返信率がめちゃくちゃ上がりました!!

つかみはこんな感じです↓

 

 

Hi~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

I’m a Japanese woman!!!
If I live there, I would keep clean always!
I promise.

 

こんなふざけたのでいいの?と思われるかもしれませんが、始めに10通送って3通ほどの返信率が、7通ほど返ってくるように。わーい

 

⒋予算と条件

 

みなさんの譲れないポイントはどこでしょうか。

 

・絶対にシングルルーム

・学校から近い

・綺麗な家(やすくて綺麗なところはないです。諦めが肝心)

・掃除当番がない

 

でした。

綺麗で掃除当番がない家はオーナーが同居していれば叶います。

予算は500Euro前後が理想だったのですがなかなかいい部屋が見つからず、600Euroで探すとすぐ理想の家が見つかりました。

値段か条件、どちらを優先するのかを決めた方がいいと思います。

やすくていい家はありません、、、

結局学校から徒歩10分で掃除当番なしの家を650Euroで見つけました。

日本円でなんと8万越え、、、

いいアパートに暮らせる値段ですよ、ダブリン恐るべし

 

以上、わたしからの拙いアドバイスでした。

お役に立てると幸いです。

家探しは気力と体力が大量消費されます。焦りすぎず自分のペースで頑張ってください。

 

 

 

かったので500Euro前後で探していました。