ゆるゆると

ぽつりぽつりと続けます

こんな彼は嫌だ

 

私には仲の良い友人Aがいます。

彼女は変わりものが好きで、彼氏も少し変わっています。

今回は友人Aの彼氏との驚愕事件を紹介します。

 

 

⒈傘事件

 

それは友人Aと彼が付き合って日が浅い頃…。

夕方、Aが彼の家から帰ろうとドアを開けると、しとしとと雨が降っていました。

遊びに来るときは晴れていたので、Aは傘を持っていませんでした。

どうしよう…。

振り返ると彼の下駄箱のそばに1本のビニール傘が目に入りました。

「これ借りていい?」

そう言ってビニール傘に手を伸ばそうとすると、彼はつかさず片手でビニール傘を庇い、焦った様子でこう言い放ちました。

 

「ちょ、これはダメ!!!!」

 

?????

 

Aは初め、なんで?と疑問に思いました。しかしすぐに、当然貸してくれるという気持ちでいた自分のことを恥ずかしく思いました。

これは、彼にとって大切な傘だったかもしれない。

(離れて暮らす大好きなおばあちゃんがくれたとか)

それなのに、彼女に傘を貸すのが当然だと言わんばかりに傲慢な態度でいた自分を叱責しました。

もう私は過去の自分とは違う。

そう思いなおした Aは、何も聞かずに雨が降る外へと一歩踏み出しました。

 

後日談:傘は特に思い出の品ではなく、家に傘が一本しかなく、翌日バイトへ行くときに困るから貸したくなかったそうです。なるほど…?

 

 

⒉三千円事件

 

人それぞれ、金銭感覚というのは違いますよね。

最近の大学生は恋人とクリスマスを祝うのに、ホテルの部屋でサプライズしたり、夜景が綺麗なレストランでコース料理、プレゼントはブランドの小物2つなど、なんとも豪勢に祝っているのを見たことがあります。

しかし、私は金額は愛情に比例するなどという考え方には断固反対です!!!

平均くらいがいいですよね。

お互い恋人と過ごす初めてのクリスマスなので、あまりバイトもしていなかったのですが、8千円〜1万円くらいかな?と考えていました。

 

しかし、忘れてはいけないのが、彼は想像以上の男。女の子に傘を貸すということを知らない彼に、クリスマスを祝う文化はあるのだろうか?

不安になったAがおそるおそる聞くと、クリスマスはプレゼントを交換して祝いたいそうです。

やったー!

一応予算を設定した方がいいと思い、予算を聞いてみました。

すると…

 

何円くらいにする?

 

三千円

 

 

え、それ中学生やん

 

いや中学生は千円でしょ。

 

三千円!!!!!!思ってたよりめっちゃ安!!てか三千円でプレゼント選ぶのむずかしっ!!!

てかもうちょいAにお金かけてやれ!(←金額と愛情は関係ないと言ってた人)

 

 

※結局世間の平均を知った彼は予算を1万円にしたそうです。

 

 

京都市の中心で罵詈を叫ぶ事件

 

さて、これはつい最近の出来事です。付き合いも長くなり、喧嘩もすることなく穏やかに過ごしてきた Aと彼。価値観の違いで上記のような出来事もありましたが、所詮笑い話。これからも仲良く過ごせたらいいなぁ。そう思っていたある日、天気のいい昼下がり、2人で仲良く京都の都会である烏丸御池通りを歩いていたときでした。

 

ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴッ!!!

ヴーンヴヴヴヴーンヴーンヴーンヴーーーーーン!!!!!!

 

バイクに乗ったヤンキーがアイドリングをしまくって騒音を、これでもかというほど撒き散らかして過ぎ去っていきました。

 

うわぁ、もう最悪。

 

Aがそう思い終わろうとしたときでした。

 

うわぁ、m

 

くらいのタイミングで、突然隣にいた男が全身を使って

 

死ねエエエ!!!

 

と通り過ぎたバイクに向かって叫んでいたそうです。

Aは一瞬現実を受け入れられなかったそうです。

もう、価値観の違い?っていうか、こいつやばいなと思ったし、そんな変な奴の隣にいると思われたくないから今後あんなことは絶対にしないでほしいとお願いしたそうです。

 

擁護すると、彼はAに対して荒い言葉遣い、態度、暴力など一切しないし、大切にしてくれるそうです。しかし一方で、彼は嫌いと思った対象に対しては攻撃します。大半の彼のブラックジョークは秀逸で魅力的で友達に愛されるし、偽善だけの非効率的なものを批判する姿勢はかっこういいし憧れます。

でもたまにドン引きしますよっていう話です。

 

お幸せに。 

 

f:id:naminchox:20190218200811j:plain