ゆるゆると

ぽつりぽつりと続けます

facebook勤めのケニアの男性によるセクハラ

ある日、私は学校の知り合いのハウスメイトであるケニア人男性に出会った。

友人によると彼はとても優しくていい人だそう。

なんと彼はfacebookに勤めているらしい!!

アイルランド法人税がめちゃくちゃ低いらしく、googleなどの大手IT企業も会社を置いているよ。)

 

初めて出会ったアフリカ人というだけでも魅力的なのに、facebookに勤めているとか、魅力的すぎる。ぜひ仲良くなりたいぜ!出会ったタイミングがよく、たまたま同じバスで同じ目的地に行く所だった。車中で20分ほど話したが、冗談を言い合って(私の英語力では冗談をいうのは難しいがなぜかこの日はスムーズに話せた)いい感じに仲良くなった。わーい。

 

そして後日シティセンターであるアフリカンフェスティバルに誘ってもらえた!多国籍の友達がいる自分素敵!という思いに浸りながら、女友達と一緒に参加した。

彼は会う人会う人に立ち止まり挨拶をし、会話を交わしていた。

本当にフレンドリーで誰にでも優しくて感動した。

 

料理や音楽を楽しんだ後、友達が一足先に帰ったあと、事件は起きた。

まだ5時とかだったし舞台は教会だし外も室内も明るいし人も大勢いたのでなんの心配もしていなかったのだけれど。

 

会話の途中で

 

君の笑顔は綺麗だよ!手の甲にチュ

 

とか、チークキスしてもいい?と聞かれたり

 

ここまでは文化の違いかなアと思っていました。

しかし、チークキスを求められ、抵抗があるのでやんわりスルーすると、

すぐに離すから唇にキスしてもいい?と聞かれ、驚いた!!!!

 

恥ずかしいからごめんなさいと断ると、

そんな風に思わせてごめんね、、、じゃあチークキスしてならいい?

と言われ、断れ無かった。もしや作戦??

これは挨拶なのか?セクハラなのか?熱烈アプローチ?友人の証?

異文化むずかしいぜ!!!!

とりあえず6時くらいに帰り、ケニアでのキスの意味を調べた。情報が少なかったので信憑性は低いが、あるサイトではケニア人は挨拶でキスはしないと書かれていた。

地域にもよると思うが、念のため彼と連絡を取るのはやめた。

 

facebookケニア人、きっとすごく裕福で優秀だよな、絶対。

とてもハイスペックで優しいスペシャルな人に出会えたのに、なんだか惜しいなア。